生きにくい世界に光を探して

日本の働きかた、仕事について考える

頑張らなくてもいい世の中に

こんにちは。ちゅーたです。

 

皆さんお仕事頑張っていますか?

もちろん皆んな頑張っていますよね!(決め付け 笑)

 

でも、頑張り過ぎは良くないですよ。

 

私も20代の新人時代から毎日仕事のことを考えて頑張ってきました。

上司や先輩にもっと頑張れって言われて働いてきました。
新人ですから覚える事が沢山あって、時間がいつまであっても足りない。
本当に朝6:00から24:00過ぎまで、毎日現場で働いていましたね。

 

そのおかげで同世代の人よりも仕事を覚えるのは早くて、周りに頼られて、仕事にやりがいを感じていました。

 

でも、人間そんな頑張れるものではありません。やはり無理をしているのです。

 

それに自分が気付けずにいるとどうなるか、、

『ぶっ壊れます』笑

 

体も精神も気付かぬうちにボロボロです。

人の集中力も1日3時間程度しか持たないといわれます。そんなもんです。

 

自分を犠牲にしてまで得るものは大したものではないのです。

 

ぶっ壊れた私は、何をしても虚しさしか感じませんでした。まさに「空虚状態」です。

 

そんな精神状態でうまく仕事をこなせるわけもなく、好きな仕事も嫌いになる一方です。

 

私はこれが原因で、仕事を辞めました。

 

皆さんも虚無感を感じる時があるかもしれません。そんな時は頑張り過ぎな時です。


自分を休ませてあげて下さい。

 

頑張らなくてもいいんです。


自分の出来ることをすればいいんです。

 

今日も頑張らず、生きてきましょう。

 

byちゅーた