生きにくい世界に光を探して

日本の働きかた、仕事について考える

自分の会社を大切にしていますか?

どーも。ちゅーたです。

 

前回の記事で、自分の為に働いてと書かせていただきました。

 

今回は違う方向から考えた働き方、会社について書きたいと思います。

 

私もそうですが、会社に雇われて働いているいわゆる「サラリーマン」をされてる方が多いと思います。

 

そういえば、「リーマンショック」ってサラリーマンがショックって意味ではないらしい 

(もっと面白いこと言えっていう苦情は受け付けておりません 笑)

 

本題に戻ります(⌒-⌒; )

 

サラリーマンっていうのは、会社があることで、自分に仕事が与えられます。


だから、仕事で生きがいを感じたり、活躍出来るのは、会社があるからだと言えますよね。

 

会社があることで、仕事が出来、賃金を貰え、生きていくことができます。

 

会社って私達サラリーマンにとって、大切ですよね。

 

でも、ここで勘違いしてはいけません。

 

会社を大切にするということは、会社の言いなりになるということではありません!

 

会社を大切にするというのは、会社の為に自分が出来ることを行うことです。

 

小さなことでも構いません。自分が会社のために出来ることをするのです。

 

それが積み重なることが、会社にとってプラスなると私は考えてます。

 

自分の会社を大切にすることができなければ、他の会社に行くのもアリだと思います。

 

自分で会社を起こしても良いかもしれません。

 

会社と自分、お互いが大切にしあって、初めていい関係性ができる。

 

会社と社員は対等な立場であることが、働き場所に必要なものだと思う。

 

自分にとってそんな職場を見つけることが出来れば、世界は少しだけ生きやすくなるかもしれません。

 

あなたは自分の会社を大切にしていますか?

 

byちゅーた