生きにくい世界に光を探して

日本の働きかた、仕事について考える

先を見据える力

どーもちゅーたです。 最近は、新入社員に教えることが増え、どんなふうに教えていけば仕事ができる人間になるのかなと思います。 もちろん、要領のいい人、頭のいい人は私なんかが教えなくても勝手に伸びていきます。 でも皆がそんな人ではありませんし、そ…

自分を大切にしよう。

皆んな自分を大切にしたい。 もちろん、皆んな自分を大切にしたいと考えています。(決めつけ 笑) 皆んな、傷付きたくないし、嫌な思いをしたくない。 でも世の中それは不可能です。 なぜなら皆んな自分を大切にしたいから。 非があれば自分のせいにしたくな…

人を好きになってみよう

人と人との出会いは、奇跡的な確率である。 人は人生で沢山の選択をしている。その答えが目の前の人との出会いだ。 一つでも違う選択をしていたら出会わなかったかもしれない。 人との出会いは、天文学的数字の確率かもしれないが、自分の人生の答えだ。 人…

たまには自然を感じてみよう

たまには雨の音を聞いてみよう。 たまには風を感じてみよう。 自然の大きさを感じます。 この自然の前に人間は本当に小さな存在です。 人間の悩みなんて、、小さなもんです! この世界に存在してることに感謝しよう。 毎日の出来事に感謝しよう。 何があった…

頑張らなくてもいい世の中に

こんにちは。ちゅーたです。 皆さんお仕事頑張っていますか? もちろん皆んな頑張っていますよね!(決め付け 笑) でも、頑張り過ぎは良くないですよ。 私も20代の新人時代から毎日仕事のことを考えて頑張ってきました。 上司や先輩にもっと頑張れって言われ…

自分の会社を大切にしていますか?

どーも。ちゅーたです。 前回の記事で、自分の為に働いてと書かせていただきました。 今回は違う方向から考えた働き方、会社について書きたいと思います。 私もそうですが、会社に雇われて働いているいわゆる「サラリーマン」をされてる方が多いと思います。…

あなたの為に働いてますか?

こんにちは。ちゅーたです。 これが初投稿となります (*゚▽゚*) 皆さんは、転職しようと考えた事ありますか? もちろんあると思います!(決めつけ笑) この仕事は自分に合っているだろうか? この会社は自分に合っているだろうか? 皆んな疑問に思うと思います…